タマホーム

ローコスト住宅のタマホーム「シフクノいえ」 2021年最新情報

ローコスト住宅で有名なタマホーム についてご紹介します!

<関連記事>
【20代でも家を建てられる。タマホームのローコスト住宅「シフクノいえ プレミア」。

タマホーム シフクノいえ14 900万円〜

タマホーム のホームページでは以前から「20代のTamahome」という特設サイトで シフクノいえを紹介していましたが、今回そのページがリニューアルされて2020年4月1日〜6月30日、限定511棟で900万円〜「シフクノいえ14」を発売しています。

基本的な設備をすべて取り入れたいてコミコミ価格で、100種類のプランから選ぶことができ、20代でも建てられるという価格設定が魅力的となっています。

「シフクノいえ14」間取り

では、シフクノいえ14の間取りを見てみましょう。

出典:タマホーム ホームページhttps://www.tamahome.jp/20dainotamahome/products/shifuku_202004.pdf

企画住宅なので、ある程度の制限はありそうですが、気に入った間取りがあれば良さそうですね。今後リフォームを考えていて、ひとまず低予算で家を建てたい方にも良いようです。プランの中には、最近人気となっている平屋のプランもありました。

タマホーム 30坪の家の総額1500万円くらい?

タマホームの坪単価は平均40万円ほどとなっていますが、実際に30坪の家をタマホームで建てると総額いくらになるか、気になりますよね。

まず単純に計算してみると、坪単価40万円×30坪で1200万円となりますね。

諸費用などかかりますので実際は1300万円から1500万円程度の価格に収まるのではないかと予想できます。

ところが、家の実際の価格をわからなくさせる要因というものがいくつかあるものなのです。

土地の条件で実際の価格は変わる

土地の条件としては、広さや形だけではなくて様々な要因が絡んでくる上に1つとして同じものがないという難しさがあります。

  • 土地の周辺がどのような状況か。
  • 周辺の道路の広さはどうなのか?大型トラックが入れるか?
  • 法律や条例などで制限がかかっていないのか?
  • 地盤は安定しているのか?

など・・・少し考えただけでこれくらいの問題は出てくるものです。

地盤強化など、場合によっては数百万円の価格となりますので、いくら建物本体価格が安くても実際に必要な金額は大きく跳ね上がることになります。

このように、土地の条件によっても家の価格というものは変わってくることになるのです。

消費税増税で負担増か?

2019年10月から消費税が10%になりましたのでその負担も大きくなっていますね。

ですが住宅10年以上のローンを組んで購入する方には朗報で、一定の要件はありますが、住宅ローン控除の控除期間3年延長があるのです。最初の負担は大きくなってしまいましたが、総額を考えると損をしないように考えられているんですね。

 

タマホームの建売を見てみよう

タマホーム というと、注文住宅というイメージが強いと思いますが、建売もあります。

タマタウンという名前で分譲住宅も扱っているのです。

2020年5月現在で出ている分譲住宅は関東エリアだけでも17件あります。

タマタウンおゆみ野

こちらはJR「鎌取」駅徒歩圏内にある戸建分譲住宅です。広々4LDKで床暖房もついていて、快適に暮らせそうです。

物件名タマタウンおゆみ野
販売価格1号棟:4,280万円・2号棟4,180万円
所在地千葉県千葉市緑区おゆみ野5-19-11
交通JR外房線「鎌取」駅 徒歩18分

出典:タマホーム https://www.tamahome.jp/archives/real-estate-home?area=kanto-area#map_cont13

 

タマホームのブログを見てみよう

タマホーム で実際に建てた方はどう思っているのかな?と気になりますよね。そんな時は口コミやブログを参考にするといいかもしれません。もちろん、感じ方は人ぞれぞれですので、良い口コミもあれば、悪い口コミもあります。あくまでも「参考」にするのを忘れずにしてくださいね。

3年前にタマホーム で大成功した日記

こちらはRIZINさんのブログです。2017年に建てた後、しばらくブログをお休みされていたようですが、2020年にまたブログを復活されて、住んでからの情報もあって参考になりそうです。失敗した5項目ややって良かった5項目などもあります。

 

 

なお、「タマホーム ブログ」で検索したり、「タマホーム 欠陥住宅」で検索すると、クレームのようなものも多くヒットしてきます。

ただし、だからと言ってタマホーム は欠陥住宅なのではないかと不安に思う必要はありません。どこも完璧ではありませんので、多くのハウスメーカーで一定数の欠陥やクレームは出てきます。仮に1パーセントのクレームが出た場合に 年100棟建てているところでしたら1年に1棟ですが それよりも多いタマホーム などはもっと増えてしまうのです。

クレームの多くは「言った」、「言わない」ということも多いので、大切なことは書面にしてもらうなど、自分にできる備えをしていきましょう!

【[PR]タウンライフ】最強かも。あなたが建てたい家にかかる費用と間取り図がもらえる無料サービス!

[PR]タウンライフ株式会社

ハウスメーカーが公表している坪単価は、大きく幅がって、目安にしかなりません。工務店になるとなおさら不明確でネットに落ちている情報だけでは詳しくわからないのが現実です。

じゃぁ、実際の建築費用を知るには、どうしたらいいでしょうか。

あなたの、理想的な間取りを実現するのに、おおよそどれくらい費用が必要か

を考えなければなりません。

実際には、間取りの打合せをする段階では、ハウスメーカーでも工務店でも契約をしてからになります。

でもそれだと、契約前に間取りの作成も出来ない、その間取りで建てた時に、どれくらいの費用になるかを各社で比較できない。

これは、家づくりにおける長年の課題でありました。

でも、私と同じような悩みをお持ちの方に朗報。とっておきの無料サービスがあります。

【簡易的な間取りを作成してほしい】【その間取りで建てた場合の費用】【(必要な場合は)あなたに合った土地探し】

一手に引き受けてくれる無料サービス「タウンライフ家づくり」です。
[PR]タウンライフ

タウンライフ家づくり」では、

【簡易的な間取りを作成してほしい】【その間取りで建てた場合の費用】【(必要な場合は)あなたに合った土地探し】

の3つを、【あなたオリジナルの家づくり計画書】を全国各地のハウスメーカー、工務店から、任意の企業に依頼できる無料サービスです。

そんなサービスなかなか無いので注文住宅部門で3冠達成も頷けます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用して分かったメリッです。

ポイント

  • 間取り作成が簡単に依頼できる
  • その間取りで建てた場合の各社の見積もりがもらえるので、何にどれくらいかかるのか、判断しやすい。
  • 資金計画書もあるので、漠然としていた長期間にわたる返済が具体的にイメージできる
  • 希望であれば、土地探しもお手伝いしてくれる。(私はお願いしました。)
  • 無料で利用できる
  • 例えば、A社の間取りで気に入ったら、その間取りで他の企業にも見積もりをもらうことで、値引きがしやすい!

全国各地の600社以上の工務店、ハウスメーカーに選択式で依頼が出来て、信頼できる大手ハウスメーカーにも依頼できます。

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。


実際に複数のハウスメーカーから、各社の個性のある素敵な間取りをもらいました!

安心した点としては、「強引な営業や勧誘がない」点ですね。

ご利用になられる前に、私から少しだけより良く使う為のヒントを!

こちらのホームページはいろいろ特集があって、例えば「平屋特集」とか、「間取り作成特集」とか。
つまり、そこに掲載されている工務店や、ハウスメーカーにも特色や得意・不得意があって、その得意だけを集めて紹介しているようです。
だから、どこから申込するかはとても大事。

メールでの営業はありましたが、電話営業などのストレスになる事はありませんでした。

値引きの実現も出来てきて、家づくりがお得に進捗しそうです!

 

これから家づくりを始める方は、使ってみても良いかもしれません

▼公式サイトはこちら▼
[PR]タウンライフ

  • この記事を書いた人

賃貸から戸建て!主婦の家づくり奮闘日記

私のプロフィール 年齢:34才 家族:旦那(34才)子供2人 趣味:旅行 職業:パート 将来の夢:マイホームの買い替え・・・。

-タマホーム
-,