ハウスメーカーの評判・価格や間取り、坪単価まで比較。良い家をローコストで安く建てるノウハウ満載。

積水ハウスのシャーウッド。新築で価格の総額を検証してみた。

注文住宅の積水ハウスは、大手ハウスメーカーの中で比較的、料金体系が明確だと言われています。よくあるケースとして、当初の提示金額から数百万円単位で上がっていた、というようなケースが少なく、施主の評判も良いです。

<関連記事>
鉄骨造住宅並みの耐震性と性能の木造住宅。積水ハウスの「シャーウッド」を検証。
一邸一邸の個性と美しさがかなう。緑豊かな積⽔ハウスの分譲住宅。

シャーウッドの新築で価格の総額を見てみる

積水ハウスの木造住宅の主力商品である「シャーウッド」シリーズで見てみましょう。

【土地:58坪・延べ床面積:35坪】▽関東在住のAさん(夫妻と未就学児1人の計3人)

  • 建物本体工事:2,700万円
  • 外構工事:185万円
  • その他諸費等:95万円

計2,980万円
※土地の取得費は除く

2,980万円+キッチン・バスルームのグレードアップで85万円
合計3,065万円

建物本体工事の主な内訳は次の通りです。

・基礎工事
・外壁と屋根工事
・断熱、収納、フローリング
・電気、水回り、ガス、水道
・照明とカーテン

 

建物本体価格に基本的な設備が組み込まれているのが特徴です。標準設備でも満足する内容が多く、こだわりが少なければ、ほぼ初回の提示金額でもOKかと思います。キッチンなどにオプションを追加したり、グレードアップするケースもあります。

積水ハウスの注文住宅は、最初に提示する見積価格と最終提示額の差がほとんど変わらないケースが多いです。初回に低い数字を見せ、あとから、断りづらい雰囲気をつくって、金額を上げていくパターンではありません。

 

木造と鉄骨造の坪単価の差異とは

積水ハウスでは、木造と鉄骨造で坪単価が異なります。これは当たり前なのですが、実は木造の「シャーウッド」シリーズの方が、割高になるケースもあります。通常に考えると、鉄骨造の方が高い気がしますが。

積水ハウスは鉄骨造のイメージが強いですが、木造も充実した商品を展開しています。鉄骨造と違うのは、外壁の質の高さで割高になるケースです。陶板製の「ベルバーン」は経年劣化が少なく、高級感を出しています。屋根材のガルバニウムの外壁と一線を画します。

ベルバーンは2012年度の「グッドデザイン賞(住宅・住宅設備部門)」を受賞。ベルバーンを使用すると、坪単価が75万~80万円ほどになるケースが多く、同じく75万円前後の鉄骨造より割高になるのはこのためです。