ハウスメーカーの評判・価格や間取り、坪単価まで比較。良い家をローコストで安く建てるノウハウ満載。

ユニバーサルホーム 延べ床面積45坪・地熱床システムで3,000万円

フランチャイズ(FC)を展開するユニバーサルホームは、ローコスト住宅を供給するハウスメーカーになります。
坪単価の目安が40万~55万円です。
ラインナップしているシリーズを中心に、価格帯を見ていくことにしましょう。

<関連記事>
【最新】2024年 ハウスメーカー 坪単価 ランキング トップ20 。ローコスト+省エネ。

延べ床面積45坪・地熱床システムで3,000万円

東北地方での建築実例で見てみます。この住宅は4人家族(両親と子ども2人)のファミリー層がユーザーです。

キッチンと浴室、床材を価格的に1ランクアップした価格が3,000万円です。

この価格にはその他の関連工事費と諸費用が含まれています。

 

建物本体価格は2,400万円ほどの価格でした。建物本体価格で延べ床面積の45坪を割ると、約53万円です。

最終的な価格は、さまざまな関連費用を含めて3,000万円ですので坪単価は約67万円になります。

水回りをグレードアップしたので、妥当な坪単価といえます。

 

ただし、ユニバーサルホームの場合、価格について注意点があります。

グレードによって設置を促されるシステムについて、追加費用が生じる可能性もあります。

打ち合わせの段階で、最終的にどのぐらい上乗せされるのか、確認することが必要です。

 

実際の価格を見積もりから見てみる

それでは、ユニバーサルホームで実際の商品展開をしているシリーズから、どのぐらいのトータ価格になるか見てみましょう。

土地の形状や住宅の規模などによって、価格は増減しますので、あくまで参考値として目安にしてください。

 

【ルピオス・35坪】

・建物本体価格:1,680万円

▽付帯工事

・屋外給排水工事:105万円

・地盤調査、工事費:80万円

・外構工事:50万円

・インテリア工事:40万円

・その他諸費用:40万円

合計=1,995万円(坪単価57万円)

付帯工事関連の費用の目安です。

実際はこれに、ローン関連や登記関連の事務的な諸経費が150万~200万円ほど加算されます。

オプションなどもつけると、さらに価格が上がります。

とはいえ、大手ハウスメーカーに比べれば、かなりリーズナブルな価格といえます。