物件価格・坪単価の推移 岡山県 倉敷市

岡山県倉敷市の坪単価と物件価格の推移。ハウスメーカー・工務店紹介

岡山県倉敷市エリアの注文住宅・不動産の坪単価を一挙紹介。2020年更新版(最新2016年度分)

岡山県倉敷市の坪単価の推移です。どこで建てるかも重要ですが、何処に建てるかでも坪単価は変わります。ぜひ参考に。

物件数や建築費・㎡単価・坪単価(万円)推移表 ※居住専用住宅

年度物件の平均
工事費(万円)
物件の平均
広さ(延床㎡)
平米単価
(万円)
坪単価
(万円)
総数:
建築物の数(棟)
総数:
床面積の合計(m2)
総数:
工事費予定額(万円)
2011年度2,420万円138㎡18万円58万円2,255棟311,653㎡5,457,177万円
2012年度2,435万円141㎡17万円57万円2,413棟339,700㎡5,876,528万円
2013年度2,325万円130㎡18万円59万円2,597棟337,845㎡6,036,890万円
2014年度2,542万円137㎡19万円61万円2,155棟294,814㎡5,478,205万円
2015年度2,524万円136㎡19万円61万円2,298棟311,780㎡5,801,181万円
2016年度2,457万円131㎡19万円62万円2,520棟330,985㎡6,191,688万円

※統計数が十分でない等の場合には、「---」にて表記しております。

【出典元】
このサービスは、政府統計総合窓口(e-Stat)の情報を使用していますが、サービスの内容は国によって保証されたものではありません。

岡山県の住宅展示場・モデルハウスに行こう!

岡山県倉敷市建築対応可能:主な注文住宅ハウスメーカー・工務店一覧

株式会社茂山組

家は失敗ができない。だから茂山組は大きな住宅も小さな住宅も一級建築士によるプロの無料設計提案からはじまる。

昭和34年建設会社として様々な建築工事を経験してきた当社。そんな中、西日本最大のRSKハウジングプラザに展示場2棟を有し、住宅メーカーとは一線を画すデザインと機能で人気をはくしております。 お客様からの見積もり案件は、すべてご提案段階から1級建築士自らが設計しご提出いたします。ですので機能性、居住性に優れたことはもちろん、収納力、導線の細部に至るまで、その圧倒的なプロのご提案をご覧ください。 茂山組と他社との圧倒的な違いは、その施工力。昨今営業スタッフのみで一括下請けで施工しない工務店が多い中、茂山組の武器は技術スタッフの充実です。社員には建築技術者・土木技術者・給排水・電気・外構に至るまで自社でこなすスタッフがそろっています。手抜きは致しません。みんな自分たちの作品だと思い工事をしています。 プロとしてお客様にとってできるだけ良い方法を選択し、丁寧に施工しています。又下請け工事を減らすことでコスト面で圧倒的に他社より有利と考えてます。「いいものをより安く」が茂山組のモットーです。 ◎茂山組無料設計ご依頼いただくにあたってのお願い◎ 家は一生に一度の高価なお買い物。プロとして他社とは違う、世界に一棟しかないその敷地にぴったりのオリジナル設計をお届けしたいと考えています。今回無料設計を進めるにあたり、下記の内容にご協力お願いいたします。 1、建築予定の敷地が事前に確認できること。  2、車の駐車台数を教えていただけること。 3、家族構成(年代と男女)などを教えていただけること。 4、外観内観デザインの好み(例:和モダン・白シンプル・カントリー風・黒壁×ウッド など)や、こだわりポイントを教えてください。 5,設計途中、お客様に電話やメールなどで質問させていただく場合があります。ご連絡可能な時間帯などご指示ください。 6,あくまでも提案設計です。今後の参考で使用いただいて結構です。その後決めるのはお客様自身です。安心してご依頼ください。 ※弊社では、お客様に強引な営業活動はおこなっておりません。

株式会社創建築デザイン

創建築デザインで実現させる世界で1つの家創り

当社は時代のトレンドに流されることなく、住宅の本質である家族が暮らすための「空間」づくりを真摯に取り組み続ける情熱を持ったスタッフのいる会社です。 私たちは衣食住という生活の基本要件のひとつである「住」を通じて、お客様により深く家族の絆を感じていただける、地球環境やお客様のおさいふにも配慮した住まいづくりを全力でサポートし続けることで、生涯にわたりお付き合いをいただけることを目指しております。大手ハウスメーカーで培った経験や知識を最大限駆使して、「いい家」へのこだわりや夢の実現に向けて精一杯お手伝いさせていただきます。 お客様とお会いできる日を心よりお待ち申し上げております。

株式会社スウェーデンハウス

【7年連続受賞 お客様満足度総合1位】

この度2021年オリコン顧客満足度調査 ハウスメーカー 注文住宅において、7年連続で総合第1位の評価をいただきました。 お住まいいただいているオーナー様からは「実際に住んでみて、気密、断熱性能は説明されたとおりに発揮している。デザインが良く自慢の家です。」「気密性が高く、夏は涼しく、冬でも結露もできず快適。」といった嬉しいお声をいただいております。 100年住宅を目指し、3世代にわたって愛され、快適にお住まいいただける住宅をご提案いたします。 【高い住宅性能】 高い気密・断熱性能が快適な暮らしをもたらします。高い住宅性能により、最小限のエネルギーで快適な室温を保ち、CO2の排出も抑制する環境に配慮した住まいとなっています。 スウェーデンハウスでは1棟ごとに、気密性能を測定し、断熱性能を計算して社内基準をクリアした上で、オーナー様に性能値をお伝えして住まいをお引渡しします。 また、衝撃を面で受け止めて分散させるモノボックス構造により、高い耐震性を保持。その性能は実大建物による耐震実験と、数々の大地震による被害の少なさが証明しています。地震に耐えるだけではなく、大地震の後でも大規模修繕をすることなく住み続けられる住まいです。

株式会社綜合設計

低コストで最高の品質なら設計事務所へ

組織形設計事務所で建築するメリット ☆低コスト 一般に建築事務所に設計を頼んだら、費用が高額になると思われていますが、そんなことは決してありません。むしろ他の建築業者と比べ豊富な知識と相まって予算を抑えることができます一概に、設計事務所で建築すると高額になるというのは間違いです! ☆高品質 豊富な知識を基にして作られる設計事務所の書類や設計プランは他の業者と比較しても、最高ランクに位置しています。また設計事務所には第三者の目線で現場の施工を監視する「監理」という業務があるため、手抜き工事などは一切防ぐことができます。それにより低コストで、高品質の建築を作ることが可能なのです。

セキスイハイム中四国株式会社 岡山支店

セキスイハイムは積水化学グループの住宅ブランドです

”私たちが目指しているのは、一歩先にある未来の住まいづくり” 変わりゆく時代と暮らしを見据え、つねに新しいプランや性能、サポートを考えていくことは、 お客さまの安心・安全、そして快適な暮らしに繋がります。 「時を経ても、続く価値を。」 これは、セキスイハイムが掲げる住まいづくりの指針。 その軸となるのが、質の高い住まいの建て方、ご入居後のさまざまなサポート、 そして、すべてのお付き合いにおける信頼のサービスの3つです。 私たちは、これらのことをお客さまにお約束し、 それぞれのお住まいの「時を経ても、続く価値」を長期にわたり守り続けていきます。

トヨタホーム岡山株式会社

トヨタのモノづくりを受け継ぐ住宅会社

~Sincerely for you~ 人生をごいっしょに。 家づくりで私たちが何より大切にしたいのは、お客様の生涯にわたるご満足です。よりよい住まいを提供することはもちろん、建ててからもお客様と生涯のおつきあいを、何より大切にしたい。その思いをこのブランドビジョンに込めています。 このブランドビジョンに沿って、お客様一人ひとりに、心のこもった商品づくりと、販売、アフターサービスを提供し、お客様の満足度をさらに高めていきます。 オンライン・WEBシステム(Zoom/Teams)を利用したご案内も可能ですので 「帰郷されて岡山に家を建てるお客様」「県外でなかなか土地も見に行けない・打ち合わせ・ご相談ができないお客様」「お子様が小さくて外でお打合せはちょっと....というお客様」へのご対応もスマホがあればご対応可能ですのでまずはお問い合わせください。 ▼画像

有限会社RTC建築工房

「Slow,quick & slow」一生に一度の

一生に一度の大きな買い物といわれる「家」は、「人が住み、育つ場所」です。そのため納得いくまで考え抜くのが“あたりまえ”ではないでしょうか。 まずは、ゆっくりお客様の想いをお聞かせください。ご家族の住まいに対する夢や、個々の想い・こだわりをくみ取りながら、「これが良い!」と思える住まいのカタチをつくり上げていくのが、私にとって本当に楽しく大切な時間です。 また家づくりには、お客様はもちろん、職人さんなど多くの人が携わっています。それぞれの考え方はあっても、目的は一つ「いい家」を建てたいということです。 時には、お客様の想いや理想が、高品質の住宅を求める現場担当者とぶつかり合うこともあります。そんな時、お客様の“本当に実現したいこと”を掘り下げ、想いを実現する方法を提案するのも私共の仕事だと考えています。 あれこれ想いを巡らせながら選んだ住まいは、あなただけの"特別な場所"となります。 そして10年後、20年後にも笑いあって、「いい家だね」と言っていただける家づくりをしたいと思っています。

タマホーム株式会社

家づくりは幸せづくりの始まり。よりお客様の笑顔を増やすために。

家は、住む人が幸せをつくる場所。そして、人生の中で最も大きく重要な、一生に一度の買い物。 家づくりの仕事には、住む人の夢をカタチにし、幸せづくりのお手伝いをするという誇りと大きな責任があります。大きなローンを抱えて何かを我慢したり、地震におびえたりするなど、幸せを育む為の家が、人生の負担になっては本末転倒。タマホームでは家づくりを通じて、より家族の笑顔を増やしたい。そのための努力を惜しみません。 ◆お知らせ◆ はじめて全国のタマホーム展示場に 予約のうえご来場された方へQUOカードを進呈いたします! 詳細は下記サイトまたはトピックページをご確認ください。 https://customer.tamahome.jp/reservation_tl_02/

株式会社アキュラホーム 福山支店

「品質も価格もあきらめない」住まいを提供します。

アキュラホームは「匠の心」を持ったプロ職人集団が住まいの品質・性能・デザインのクオリティを追及。現場での創意工夫によるコスト削減を積み重ねながら、高品質で適正価格の家づくりを実践しています。そして、建てた後も末永くサポートする「永代家守り活動」など、建てる時もご入居後もいつも身近な家づくりパートナーでありたいと考えています。 ※「トピック・お客様の声」内にキャンペーン情報を公開中です。是非ともご覧ください!

倉敷ハウジング株式会社

倉敷ハウジングの家づくり ~あなたは何を守りたいですか?~

倉敷ハウジングが大切にしていることは、 お施主様のために 「永く安心して快適に住み続けて頂ける住まいをつくる」ことです。 家は、ご家族の命や、思い出・財産を災害から守るものと考えています。 「守りの家」をつくることで、安心して過ごせる場所をお届けしたいと思います。 だからこそ、私たちは家の構造にこだわりました。 それは「木造」と「鉄骨」両方のメリットを取り入れた頑強な躯体です。 震度7クラス以上でも倒壊しない「地震に強い家」が倉敷ハウジングの「守りの家」です。

積水ハウス株式会社 倉敷支店

あなただけの、プレミアムな邸宅を。

「積水ハウス」と聞いて多くの方が思い浮かべるイメージは「素敵」「安心」「高そう」ほぼこの3つ。 どれも大正解です。 素敵な暮らしが安心して出来るからこそ金額は高い。 にもかかわらず、毎年日本で一番多くの方に家づくりをお任せいただいている住宅メーカーも「積水ハウス」です。 高くても選ばれる理由が、そこにはあります。 一生に一度の高い買い物だからこそ、大切な家族と長く暮らす場所だからこそ、 後悔も失敗もしたくない。 そんな強い想いをお持ちの方はぜひご依頼ください。 積水ハウスは、他にはないあなただけの一邸をご提案します。

イシンホーム住宅研究会

光熱費0円生活を目指す、約1,500〜1,000万円得する自給自足住宅「ワンダフルイシン」が人気のイシンホーム

コロナ不景気、電気もガスもガソリンも値上げ、そんな時代だから、50年先まで生活不安を解決する家が求められます。光熱費0円生活(35年〜40年)を目指す、エネルギー自給自足住宅は、大きく電気を創って、大きく売って、大きく電気を蓄えて、大きく光熱費を節約します。商品「ワンダフルイシン」は、50年間で約1,500万円〜1,000万円得する理想の家です。さらに、ウイルス感染対策動線を含む12個のウイルス対策がついた安心の「家まるごとウイルス対策」設計が家族の健康を守ります。また、大型ソーラー、大容量蓄電池、W地震対策から家事1/2設計まで充実のフル装備設計です。ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー11期連続受賞、キッズデザイン賞受賞の安心の実績。口コミ紹介で全国展開するイシンホームだからできる、月々アパート家賃並みの支払いで手に入る夢のような家です。(商品・プランによる)

株式会社アイ工務店 岡山支店

家族に愛を、住まいにアイを

家族が集いくつろぐ大きなLDKがあったり、料理がもっと楽しくなる素敵なキッチンがあったり、家族の思い出をたっぷりと入れられる収納があったり、家の中に光と風があふれる大きな吹抜があったり。それに、 災害から家族をちゃんと守ってくれる丈夫な家で、子どもたちの健康がきちんと配慮された安全なつくりで、将来子どもたちが大きくなったり、巣立ったときには間取り変更ができたり。夏涼しく、冬暖かい、快適で省エネの家が良いな。あと、できれば手に届く価格が良いな。それから・・・それから・・・ 愛する家族のために、あなたが思い描くマイホームを、私たちアイ工務店が実現します。 家族に愛を、住まいにアイを。

ミサワホーム中国株式会社倉敷支店

住まいを通じて生涯のおつきあい。

【ミサワホームは、31年連続グッドデザイン賞】 Gマークでおなじみのグッドデザイン賞。 美しさや品質はもちろん、性能、コスト、社会や環境への貢献といった企業姿勢までがトータルに審査されます。 住宅部品や住宅が審査対象に含まれて以来、 ミサワホームは四半世紀を超えて31年連続受賞。 2020年度は「CENTURY Stylepro 」など5点が受賞し、56の住まいをはじめ、計161点の受賞は住宅業界で随一の実績です。

百年住宅西日本株式会社(岡山エリア)

【地震に無傷の実績】鉄筋コンクリート住宅7年連続全国No.1

百年住宅の企業理念は『あらゆる災害からお客様の命と財産をお守りする』ことです。WPC工法の鉄筋コンクリート住宅は、あの阪神・淡路大震災でも窓ガラスが1枚も割れなかった無傷の実績があります。その実績をもとに、業界初となる35年間 地震保証をお約束しています。

住友不動産株式会社 関西第二事業所

総合ディベロッパーとしてのノウハウを結実させた注文住宅

住友不動産は大規模な都市開発から、超高層オフィスビルや超高層マンションの建設、ビジネスホテルの運営まで、不動産に関わる様々な事業を手掛ける総合ディベロッパーです。1972年から木造建築に携わり、伝統的な木造軸組み工法と先進テクノロジーを融合したウッドパネル工法、そして2×4工法を展開。その多岐にわたる経験をお客様の大切な1棟に注ぎ込みます。また、土地探しからリフォーム、家事代行まで、グループ一丸となってお客様の住まいづくりやご入居後の生活をサポートいたします。

株式会社ニーズホーム

世界で一つの、あなただけの家を作りませんか?

ニーズホームのページをご覧いただき誠にありがとうございます。ニーズの家は熟練の棟梁が建てる家です。お客様にご満足いただける質の良さを保持するため、年間受注棟数を各店舗36棟までと決めております。少数精鋭の人材、建築工程の見直し、豪華なパンフレットや維持費のかかる展示場はあえて作らない―そうすることで、人件費・材料費・宣伝費を抑えます。お客様にふりかかる負担を軽くし、同じ価格でもより質の高い住まいづくりを心がけています。

最強かも。あなたが建てたい家にかかる費用と間取り図がもらえる無料サービス!

ハウスメーカーが公表している坪単価は、大きく幅がって、目安にしかなりません。工務店になるとなおさら不明確でネットに落ちている情報だけでは詳しくわからないのが現実です。

じゃぁ、実際の建築費用を知るには、どうしたらいいでしょうか。

あなたの、理想的な間取りを実現するのに、おおよそどれくらい費用が必要か

を考えなければなりません。

実際には、間取りの打合せをする段階では、ハウスメーカーでも工務店でも契約をしてからになります。

でもそれだと、契約前に間取りの作成も出来ない、その間取りで建てた時に、どれくらいの費用になるかを各社で比較できない。

これは、家づくりにおける長年の課題でありました。

でも、私と同じような悩みをお持ちの方に朗報。とっておきの無料サービスがあります。

【簡易的な間取りを作成してほしい】【その間取りで建てた場合の費用】【(必要な場合は)あなたに合った土地探し】

一手に引き受けてくれる無料サービス「タウンライフ家づくり」です。

タウンライフ家づくり」では、

【簡易的な間取りを作成してほしい】【その間取りで建てた場合の費用】【(必要な場合は)あなたに合った土地探し】

の3つを、【あなたオリジナルの家づくり計画書】を全国各地のハウスメーカー、工務店から、任意の企業に依頼できる無料サービスです。

そんなサービスなかなか無いので注文住宅部門で3冠達成も頷けます。

実際に「タウンライフ家づくり」を利用して分かったメリッです。

ポイント

  • 間取り作成が簡単に依頼できる
  • その間取りで建てた場合の各社の見積もりがもらえるので、何にどれくらいかかるのか、判断しやすい。
  • 資金計画書もあるので、漠然としていた長期間にわたる返済が具体的にイメージできる
  • 希望であれば、土地探しもお手伝いしてくれる。(私はお願いしました。)
  • 無料で利用できる
  • 例えば、A社の間取りで気に入ったら、その間取りで他の企業にも見積もりをもらうことで、値引きがしやすい!

全国各地の600社以上の工務店、ハウスメーカーに選択式で依頼が出来て、信頼できる大手ハウスメーカーにも依頼できます。

 

私が何よりもうれしかったのは、要望をくみ取った間取りを作成してくれる所。


実際に複数のハウスメーカーから、各社の個性のある素敵な間取りをもらいました!

安心した点としては、「強引な営業や勧誘がない」点ですね。

ご利用になられる前に、私から少しだけより良く使う為のヒントを!

こちらのホームページはいろいろ特集があって、例えば「平屋特集」とか、「間取り作成特集」とか。
つまり、そこに掲載されている工務店や、ハウスメーカーにも特色や得意・不得意があって、その得意だけを集めて紹介しているようです。
だから、どこから申込するかはとても大事。

メールでの営業はありましたが、電話営業などのストレスになる事はありませんでした。

値引きの実現も出来てきて、家づくりがお得に進捗しそうです!

 

これから家づくりを始める方は、使ってみても良いかもしれません

▼公式サイトはこちら▼

  • この記事を書いた人

賃貸から戸建て!主婦の家づくり奮闘日記

私のプロフィール 年齢:34才 家族:旦那(34才)子供2人 趣味:旅行 職業:パート 将来の夢:マイホームの買い替え・・・。

-物件価格・坪単価の推移, 岡山県, 倉敷市
-