ハウスメーカーの評判・価格や間取り、坪単価まで比較。良い家をローコストで安く建てるノウハウ満載。

モノが増えても安心。ダイワハウスの収納方法アイデアをご紹介。

注文住宅を建てるときに、気になることの一つに収納がありますよね。
特に小さいお子さんをお持ちのファミリー世帯なら、切実な問題になります。
子どもの衣類、おもちゃ…。
ダイワハウスでは、収納を組み込んだ間取りのプランにも特徴があります。

<関連商品>
【最新】2023年9月 ハウスメーカー 格付け ランキング トップ20。

趣向を凝らした収納方法のアイデア

ダイワハウスでは、収納を生かしたアイデアあふれる間取りを提案しています。

大事なゲストを迎え入れる玄関では動線を2つに分け、家族用とゲスト用の2方向に分類
ゲスト用の玄関では、いつもすっきりした空間を維持できます。

家族が多ければ、靴置場も大変ですよね。

収納では回遊方式を採用して、効率的な間取りを実現させます。

リビングではテレビボードの裏に収納スペースを設けて、回遊できるのも大きなポイント。
2方向から出入りできるため、物の出し入れもスムーズになります。

【テレビボード裏の回遊式収納スペース】

【玄関の2方法の動線】

引用元:大和ハウス

これら、2つの収納方式なら通常は目にすることなく、実にすっきりとした間取りになりますね。

やはり、シンプルな部屋が一番です。

 

ウオークインクローゼットを介した合理性

ダイワハウスの収納プランは、効率的な間取りの確保にも貢献しています。

収納スペースをきっちり取りながらも、間取りを犠牲にすることなく、むしろ有効活用できるようなアイデアを随所にちりばめています。

例えばウオークインクローゼットです。

通常は1方向から出入りしますが、2方向から出入りできるプランがあります。

もう1方向の出入り口は、廊下から出入りできるため、クローゼットで服を着替えて、そのまま外出することができます。

もう一つ特筆する点があります。

ウオークインクローゼットを部屋と部屋の間に挟み、両部屋の収納スペースをまとめてしまうプランです。

主寝室や子ども部屋から、それぞれクローゼットに出入りでき、各部屋を広く使えるなど、効率的な間取りの確保につながっています。

※こちらの記事の画像等はダイワハウスのホームページから引用しています。